だれに相談したら…、チャイルドラインに電話しよう!

18歳までの子ども専用の電話「チャイルドライン」では、5月5日(土・こどもの日)より11日(金)までの一週間、全国の子どもを対象にしたフリーダイヤルキャンペーンが行われます。

日時:5月5日(土・祝)〜5月11日(金) ひる3時〜よる9時
TEL:0120-7-26266(通話料無料/携帯・PHS OK)
対象:全国の18歳までの子ども

チャイルドラインでは子どもたちに安心して電話をかけてもらうため、4つの約束を大切にしています。
     1)なまえは言わなくてもいい
     2)切りたくなったら切っていい
     3)ヒミツは守る
     4)どんなことでもいっしょに考える

電話を受けるのは研修を受けたボランティアスタッフです。お説教や指示は一切抜き。子どもたちが「話したい」「打ち明けたい」と思うことに耳を傾け、その心に寄り添います。

この『子どもの日チャイルドライン』全国キャンペーンは今回で8回目。昨年は1週間で1万7千件の声を受けとめました(1日あたり約2400件)。
昨年秋、いじめ自殺の報道が相次いだ折には、いじめに関する相談をはじめとして、多くの声が寄せられました。

電話だから話せます。みなさんの電話、お待ちしています。

※詳細は、http://www.childline.or.jp/henji.html で
 この期間が過ぎても全国の「チャイルドライン」で電話を受けています。
 http://www.childline.or.jp/childline/ から